テレビ電話を利用したご相談できます

テレビ電話を利用したご相談を行っています

こんにちは。横浜市金沢区の司法書士の伊丹真也です。

現在、新型コロナウイルスの影響により外出を自粛するように呼びかけれられており、当事務所も不要不急の外出は控えるようにしています。

当事務所も、基本はまずご依頼者様とお会いし、直接話すことによりスムーズに手続きを進められていると思っております。

ただ、面談となると感染のリスクもあります。しかし、電話だけだとどんか人かもわからないので依頼しにくい・・・ということもあると思います。

そこで、当事務所ではテレビ電話を利用したご相談を導入します。

当事務所で使用するテレビ電話のシステム

Zoom(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)というシステムを使用します。

Zoomを利用するには、カメラ・マイク付きのパソコンか、スマートフォンが必要です。

また、スマートフォンを利用する場合には、アプリのダウンロードが必要です。

テレビ電話を利用したご相談の予約について

Zoomを利用する場合は、当事務所側の操作が必要になりますので、次のように準備をします。

  1. まずはお問い合わせフォームまたはお電話にて、テレビ電話を利用した相談を希望する旨をお伝え下さい。
  2. 当事務所からお客様にメールでテレビ電話相談専用のURLを送ります。
  3. 予約いただいた日時に、メールでお送りしたURLをクリックしてZoom会議室へ入室して下さい。
パソコンの場合、URLをクリックするとZoomのアプリがダウンロードされますのでそのままお使いのパソコンにインストールしてください。
スマートフォンの場合は、Zoomのアプリを事前にダウンロードしてください。当日のスムーズにご相談を開始するためにご協力をお願いします。

ご依頼に至った場合

手続きを開始するためには、どうしても委任状にご依頼者様の署名や印鑑が必要となります。

テレビ電話が終わったあと、当事務所からご依頼者様に郵送にて書類をお送りいたします。

その書類に署名や押印して返送していただければ手続きを進めます。

まずはお気軽にお問い合わせください

相続の手続きは期限があるものもあります。今のところ、相続の手続きで期限が延びそうなものは出てきていません。

さらに、法務局や裁判所も人員を減らしており、手続き完了まで普段より時間がかかっています。

とりあえずのご相談だけでも大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせください。

TOP